シンプルで丁寧な暮らし

シンプルに丁寧に、日々の暮らしを過ごすために生活を見直し中

「フランス人は10着しか服を持たない」

貸していた本が返ってきました。

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

一昨年、この本に出会いました。

改めて読み返すと、新しい発見があります。


間食はシックじゃない


…ポッキーを食べていた手が止まりました。


10着のワードローブで身軽になる


改めて自分のクローゼットを見直し。

暖かくなってきたし、春のワードローブを組み立ててみる。

毎日着たいと思える服が私のクローゼットにどれだけあるのか…


自分のスタイルを見つける


先日、ファッションナビで印象診断と骨格診断をしてもらったので、そちらを参考に。

大丸松坂屋 ファッションナビ


印象診断 → クラッシィ

骨格診断 → ストレート


「シンプル・シック」な洋服が似合うとのこと。

目指す生活に合致しているので、嬉しい。

著者が自分のスタイルとして紹介している「リラックス・リュクス」も目指すファションに似ているなぁと。

自分の似合うスタイルをいろいろ試しながら見つけていきたい。


ノーメイクみたいにメイクする


花粉が飛ぶこの季節。

毎日マスク&メガネ。

マスクなのでファンデなし、チークなし、リップなし。

目が痒くなるのでアイメイクなし。

眉のみはアイブロウペンシルで整えて、アイブロウマスカラで仕上げ。

'ノーメイクみたいに'じゃなくて、実際にほぼノーメイク!

早く花粉よ収まって。

メイクしたい。


物理主義に踊らされない


「幸せとは欲しい物を手に入れることではなく、持っている物で満足すること」

「足るを知る」

自分の持っているものを見直して、それから必要なものだけを買い足す。もしくはブラッシュアップする。

そして、現金で支払う。

カード払いだと出費の痛みが少ないのが難点。

カード払いでも現金を確保できるときだけ。

耳が痛い。


質の良さにこだわる


食べ物や衣服や時間の過ごし方にこだわる。

自分の心地よい暮らしを心がける。

いっぺんに改善はできないけれど、少しずつ納得のいく生活をしていきたい。




第二弾が発売されていたのですね。

フランス人は10着しか服を持たない2

フランス人は10着しか服を持たない2



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村